100均グッズでおうち縁日♫〜スーパーボールすくいで遊んでみた〜

三人の女の子がスーパーボールすくいをしている 100均
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは!こぶママです🐷

夏休みという事で、
子どもたちと縁日遊びをしてみました🤗

今回ご紹介するのは、「スーパーボールすくい」です!

スポンサーリンク

スーパーボールすくいの準備

・小さめプール
・スーパーボール【ダイソー】
・水に浮かぶおもちゃ【ダイソー】
・ポイ【ダイソー】
・すくった物を入れる容器
・タオル
・破れたポイを入れるゴミ箱

ポイ【ダイソーで購入】の紹介

今回スーパーボールすくいで使用したポイはこちら!

ダイソーの「すくって遊ぼう!枠と紙セット」です😊

ダイソーのポイ
ダイソーのポイ

が2つ紙が20枚入っています!
100均のポイってどうなんだろう…と使ってみるまで不安でしたが、
結論からいうと、破れにくくて、幼児でも十分楽しめました

ポイ【ダイソーで購入】の使用方法

①枠の上の部分を開きます。

ポイの枠を開いている

②紙を置きます。

ポイに紙を乗せている

③上の部分を閉じます。

ポイに紙を乗せて枠を閉じる
ポイに紙を乗せて枠を閉じた
ポイ完成図
完成〜🙌✨

小3のお姉ちゃんでも上手につける事ができました♫

スポンサーリンク

水に浮かぶおもちゃ【ダイソーで購入】の紹介

今回スーパーボールの他に、こちらの商品も可愛いので浮かべてみました😊❤️
全てダイソー商品で各6つ入りです♫

水に浮かぶおもちゃ
ぷかぷかあひる
水に浮かぶおもちゃ
ぷかぷかクジラさん
水に浮かぶおもちゃ
ぷかぷかペンギンさん
水に浮かぶおもちゃ
ぷかぷかイルカさん
プールに水に浮かぶおもちゃを浮かせいる
可愛い〜😆❤️

スーパーボールすくいで遊んでみた

準備完了!早速100均のポイを使って遊んでみました😆✨

まずは自由にすくって遊びます♫

すぐに穴開いた〜!って言われると思いきや…

おや?

子供2人がスーパーボールすくいをしている
3つすくえるよー!

おやおや??

子供1人がスーパーボールすくいをしている
ペンギンさんもへっちゃら!

このポイめっちゃ丈夫ーー!!✨✨

いっぱいすくえるから、子どもたちも大喜び😆✨

子供3人がスーパーボールすくいをしている
全部すくっちゃった!😳✨

30秒で何個すくえるかな?ゲーム♫

次は、少し難しくしようと時間を制限してチャレンジしてみました!

ヨーイドン!

急いですくっていたらついに…

子供1人がスーパーボールすくいをしている

穴あきましたー!!

子供2人がスーパーボールすくいをしていてポイに穴が開いた
穴開いちゃったー!
スポンサーリンク

スーパーボールすくいをしてみて気付いたこと

ポイを付け替えて遊んでいると、何度かすぐに穴が開いてしまうことがあったんです。

強度強いはずなのに何でだろう…?とよくよく見てみたら、

子供1人がスーパーボールすくいをしていてポイに穴が開いた

何か穴が開いているというよりか、紙がズレているような…?

もしかしてポイの向きが関係しているのかも、と思いました。

実際上下入れ替えて遊んでもらうと、

持ち手を下側にして持った場合、

ポイに紙をセットする
持ち手が下側

持ち上げる時、水圧が上からかかるので、紙を押さえている部分も押されるので、ズレることなく頑丈だったのですが、

逆に持ち手を上にした場合、

ポイに紙をセットする
持ち手が上側

水圧で、押さえていた部分が少し下に押されて、紙がズレやすくなったように感じました。

でもポイの向きに関係なくタイムを気にして思い切り水の中から持ち上げたりしたら、もちろん破けましたよ🤣

まとめ

こぶママ個人の見解ですが、今回使用したダイソーのポイは、よく縁日とかで使用しているポイより、とっても頑丈でした!

遊ぶまでは紙20枚で足りるのかな?と思っていましたが、無くなることなく遊べましたよ♫

破れにくいので、子どもたちも満足して遊べて、尚且つ親も紙を変える手間が少なくて済むというメリットがあり、ステキな商品でした✨

皆様も是非お家でスーパーボールすくい思い切り楽しんでみてはいかがでしょうか😊

最後までお読みくださりありがとうございました♫

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
100均縁日遊び
スポンサーリンク
こぶママブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました