100均グッズでおうち縁日♫〜手作り千本引きで遊んでみた〜

千本引きの写真 100均
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは!こぶママです🐷

夏休みという事で、子どもたちと縁日遊びをしてみました🤗

今回ご紹介するのは「千本引き」です!

千本引き完成

紐をひっぱって何が釣れるかわからないからドキドキワクワクしますよね〜!

お家にある材料で手作りしてみたので、
是非皆様も作って遊んでみてくださいね😄

スポンサーリンク

千本引き手作りするのに必要なものは?

段ボール、洗濯ばさみ、ひも、はさみ(カッター)、目打ち、トイレットペーパーの芯、画用紙や好きな装飾、装飾を貼り付けるのり、セロハンテープ、

*段ボール
*洗濯ばさみ【ダイソー】
*紙紐【ダイソー】
*はさみorカッター
*目打ち
*トイレットペーパーの芯
*画用紙や好きな装飾
*装飾を貼り付けるのりやセロハンテープ

千本引き作り方

段ボールの蓋の部分3箇所(赤い斜線部分)をはさみ又はカッターで切り落とす

段ボール
段ボールをはさみで切る
チョキョキ✂️

段ボールを切った
切れました!

装飾をする(装飾は自由なのでしなくても大丈夫です👍)

①段ボールの中に画用紙を貼り付ける

段ボールに装飾

②蓋の部分にトイレットペーパーの芯の型をとって丸く穴を開ける

(トイレットペーパーの芯を使用しない場合、四角とか好きな形で大丈夫です👍)

段ボールにハサミで切れ目
十字に切り込みを入れて切り取って
段ボールに穴をあける
カーブは指でホジホジ!

③蓋の表部分に画用紙等で自由に装飾する

段ボールに装飾
縁日なので紅白の画用紙を貼り付けてみました♫

④穴に合わせて装飾部分にも穴を開ける

段ボールに装飾
チョキョキ✂️
段ボールに装飾
裏側でセロハンテープで止めました!

⑤開いた穴にトイレットペーパーの芯を穴に差し込む

(ゴージャス感出す為にトイレットペーパーの芯に金色の折り紙巻いてみました✨

段ボールにトイレットペーパーの芯を差し込む

こんな感じ😊

⑥蓋の表部分の装飾を仕上げる

こぶママはこんな感じに仕上げました😊
自由に飾り付けてくださいね♫

千本引きの装飾完成
装飾完成〜🙌✨
スポンサーリンク

目打ちで紐を通す穴を開ける

(気持ち大きめに開けた方が紐が通しやすかったです!)

段ボールに目打ちで紐を通す穴を開ける
穴開けるの楽しーい!ストレス発散〜!🤣笑

紐を適当な長さに切り、洗濯バサミを結びつける

子供が洗濯バサミに紐を結びつける
ギュッとね!

穴に紐を通す

(子どもたち喜んで通してましたよ〜😄👍)

段ボールの穴に紐を通す

ちなみに今回使用した紐は、

ダイソーの紙紐

ダイソーで購入した紙紐!

毛糸とかだと柔らかいけど、この紙紐なら固くて穴に通しやすかったです👍

通した紐をトイレットペーパーの芯の穴に通して、お菓子を洗濯バサミに取り付ける

千本引きの完成
ジャーン!!✨完成〜!🙌✨
スポンサーリンク

千本引きで遊んでみた

さぁお楽しみの千本引き!!
遊ぶよ〜!!

千本引きで遊ぶ子供3人
どれにしようかな〜!!
千本引きで遊ぶ子供3人
えい!これだー!!


お菓子が浮かび上がってテンション上がってました〜♫

千本引きで遊んでみて気付いたこと

実際に遊んでみると紐を引っ張る時に蓋も一緒についてきちゃってグラグラしちゃいました…😂

なので、切り落とした段ボールの切れ端を半分に切って、

段ボールの切れ端

三角に折って、

段ボールの切れ端を三角に折る

蓋の裏側にガムテープで貼り付けて固定しました!!

千本引き裏側を段ボールの切れ端で固定

これで頑丈になりましたよ〜👍

まとめ

作った日から毎日おやつの時間になると、千本引きして決めていい〜??と聞いてくるくらい、気に入って遊んでいます😄

皆様もぜひ子どもたちと作って、楽しい夏休みをお過ごしくださいね♫

作るのが大変という方は既製品も売っているようなので活用されてみてはいかがでしょうか😊

最後までお読みくださりありがとうございました😊

100均グッズでおうち縁日♫~射的で遊んでみた~

100均グッズでおうち縁日♫〜スーパーボールすくいで遊んでみた〜

雑貨問屋 いち屋
¥4,380 (2022/11/22 12:47時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
100均縁日遊び
スポンサーリンク
こぶママブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました