総額3,000円!!ニトリの「カラボ」と「バッグハンガー」でランドセルラック作ってみた♫

100均
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは!こぶママです🐷

下の子も小学生になり、我が家は小学生が3人になりました👧👧👧

小学生になるとある悩みが…

ランドセル置き場どうしよう!?

皆様はどうしてますか?🤔

お姉ちゃん1人だけの時は、そんなにかさばらなかったので、そこまで置き場に困らなかったのですが、下の子が小学生になってランドセル3つにもなると、部屋がごちゃごちゃして困ってました😂💦

かといってランドセルラック3つも買うと結構な出費…💦意外と高いんですよね😂

そこで、身近なカラーボックスでランドセルラックを作れないかな?と思い、DIYしてみることにしました👍✨

スポンサーリンク

ランドセルラック材料

ニトリのカラボ2段

ニトリカラボの段ボール開封前写真
カラボの中身
カラボ中身

ニトリのカラボ用収納ボックス、引き出しレール2本組

カラボ用収納ボックスと引き出しレールの写真

※ランドセルラックに引き出しをつけない場合は、上記2つは必要ありません👍

ニトリのバッグハンガー

バッグハンガー写真①
バッグハンガー写真②
バッグハンガー中身

キャスター4つ、ネジ(キャスター取り付け用)、キリ、ドライバー

キャスター4つ、ネジ(キャスター取り付け用)、キリ、ドライバーの写真

少しでも安く抑えたかったので、キャスターは100均で購入しました!ランドセルラックは重たくなるので、小さすぎない耐荷重10kgの物を選びました👍

画像のキャスターは、セリアで購入したのですが、こちらの商品はネジが付属していない為、ネジを別で購入したのですが、ダイソーでキャスターを確認してみると…

ダイソーのキャスター
ダイソーのキャスター

なんと、同じ大きさ、耐荷重、ストッパー付きのキャスターが!!しかもネジ付きです😳実際に使用していないので物持ちの良さは分かりませんが、同じ仕様でネジも付いているので、値段ではダイソーの方がお得ですね👍ご参考までに😊

スポンサーリンク

作り方

カラボを組み立てる

説明書をみながら黙々と組み立てました〜!真ん中の棚板の高さはお好みで良いのですが、こぶママは下の段にA3の大きさのファイル大きめの教科書が立てて入れられるように、真ん中より少し上に棚板を設置することにしました👍

カラボの棚板を取り付けた写真

引き出しを取り付ける

カラボに引き出しレールを取り付けた写真

レールを付属のネジで固定すればあっという間に取り付け完了です✨こぶママは下の段に教科書を収納するので、引き出しは上の段に取り付ける事にしました😊

バッグハンガーを取り付ける

ニトリのカラボの左右どちらかお好みの向きに、付属のネジでバッグハンガーを取り付けます✨

ドライバーは長いものを使用しましょう‼️

短いと…

短いドライバーを使用した写真

当たる〜😂💦持ち手がハンガーに当たって上手く真っ直ぐ回せません💦なので…

長いドライバーを使用した写真

このようにドライバーは長いものを使用した方が回しやすいので参考にしてみてくださいね😊

キャスターを取り付ける

こぶママはカラボの下にキャスターを取り付けて、ランドセルラックを移動できるようにしました😊

まずはキャスターの位置決めです!こぶママはキャスターのストッパーを持ち上げた時に、バッグハンガーが付いている手前側は、ストッパーがカラボよりも飛び出した方がストッパーが使いやすいと思ったので、あえてストッパーがカラボから飛び出す位置に固定することにしました👍

キャスターの取り付け位置の確認写真①
前面はストッパーが飛び出るように

また、キャスターが90°回転した時に、壁にストッパーが当たらないように、側面側はストッパーがカラボから飛び出ない位置にしました👍

キャスターの取り付け位置の確認写真②
側面はストッパーが飛び出さないように

バッグハンガーの付いていない背面側は、こぶママは壁に当たる場所に配置するので、ストッパーがカラボから飛び出ない位置に取り付けました。(配置する場所に合わせて、ストッパーが出てる方が使いやすい方はご自身の使いやすい場所に取り付けてくださいね😊)

次にネジ止めです!

電動ドライバーがあれば楽チンなのですが、こぶママは持っていないので、人力で頑張りましたよ🤣

カラボに予めキリで穴を開けておいた方がネジを回しやすいです‼️

ランドセルラックにキャスターを取り付けている写真
キリでグリグリ…

4つ固定して完成〜✨

ランドセルラックにキャスターを取り付け終わった写真
こんな感じ😊

キャスターを固定し終えたら、引き出しと棚板を入れて完成です😊

ランドセルラック完成図
完成〜✨

まとめ

ランドセルラックを用意してからは、子どもたちはランドセルをきちんと決まった場所にかけてくれるようになりました😊

カラボのランドセルラックをDIYして良かった点は、総額3,000円以内に経費を抑えられた事と、キャスターをつけた事で移動する事が出来るので、掃除が楽になりました👍なので少し手間ですが、キャスター付きの方が使い勝手が良いのでおススメです✨

よろしければ皆様も是非作ってみてくださいね😊

最後までお読みくださりありがとうございました♫

スポンサーリンク
スポンサーリンク
100均DIY
スポンサーリンク
こぶママブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました