科学と自然あふれる大型公園「あすたむらんど徳島」に行ってみた♫

あすたむらんど内で写真を撮っている3人の女の子 おでかけ
この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは!こぶママです🐷

先日のゴールデンウィークに徳島県の道の駅くるくるなるとに行ってきました!
せっかく徳島に来たんだから、近くに子どもが遊べるところはないかな〜?と検索したところ…すぐ近くに科学館のある大きな公園「あすたむらんど徳島」という魅力的な施設があるではありませんか✨これは行くっきゃない!と思い、早速遊びに行ってみることにしました♫

スポンサーリンク
スポンサーリンク

あすたむらんど徳島とは

あすたむらんど徳島は遊びや体験を通して科学する心を育てる「子ども科学館」を中核施設とした科学と自然にあふれる大型公園です。

ちなみに「あすたむらんど」とは、明日(あす)に多くの夢(たむ)がある場所(らんど)を意味しているようです😊

あすたむらんど徳島【基本情報】

入園と駐車場が無料はありがたいですね😊

あすたむらんど徳島の入園料の看板

誕生月の子がいる場合はシールがもらえたり、迷子カードも配布しているようです✨

あすたむらんど徳島【駐車場】

あすたむらんど徳島の駐車料金はなんと無料!そして広い!
第一駐車場には約1,100台の車が停められます✨

今回はゴールデンウィーク(平日)のお昼に行きましたが、第一駐車場の施設に近い側はもう大分車が埋まっている状態でしたが、第一駐車場の奥側は駐車スペースがまだ余裕で空いていました!

第一駐車場に車が止まっている写真
第一駐車場施設側
第一駐車場奥側の写真
第一駐車場奥側

また、第一駐車場とは別の離れた場所に第2駐車場も備わっており、こちらは約200台停めることができます!少し下の方にあるので、階段で繋がっていました😊

第二駐車場前で3人の女の子がポーズを決めている写真
下に見えるのが第二駐車場!良い眺め〜✨

これだけ広いと停められないという心配はなさそうですね😊

専用バスの時刻表
バス時刻表(2023年5月時点)

徳島駅、板野駅、鍛冶屋原駅から専用のバスも出ているようです😊

あすたむらんど徳島【園内マップ】

園内マップの写真

あすたむらんど徳島【冒険の国】

わんぱく砦や、ウォーターパラダイス、体験工房などがあります!

冒険の国看板

わんぱく砦

わんぱく砦の看板の写真

わんぱく砦の遊具は全体的に大きいので、登れない所があったり落ちる危険性もあるからでしょうか、幼児(3〜6歳)の子どもには必ず保護者が付き添うよう注意を呼びかけています。

ぴったり付き添うというよりは、できない所を手助けしつつ、周りで見守るという方が大半だったように思います😊

わんぱく砦の写真
わんぱく砦

わんぱく砦には巨大アスレチックの中にトンネル滑り台や、

アスレチック内のトンネルに入ろうとしている女の子の後ろ姿

綱登り、

綱のぼりをしている女の子

クライミングネットなど楽しい仕掛けがたくさんありました♫

クライミングネットを登っている二人の女の子

ダイナミックに身体を動かして遊べるので、子どもたちも大喜びの遊具でしたよ😊

ウォーターパラダイス

わんぱく砦で遊び終えた後は、子ども科学館に向かうことにしました!

その道中に見えてきたのが…ウォーターパラダイスです!

ウォーターパラダイスの風景写真

水が大好きな子どもたちはもちろん足が止まりましたよ🤣

水を使って遊ぶ遊具がいろいろありました♫

ウォーターパラダイスの遊具(水鉄砲)で遊ぶ3人の女の子
水発射〜!
じゃぶじゃぶ池の風景
ジャブジャブ池

ジャブジャブ池では下から水が出てきて、水遊びを楽しむ事ができます♫紙オムツでの利用は不可です。(水遊び用の紙オムツはOK!)

こぶママが訪れた日は涼しかったので、まだジャブジャブ池で遊んでいる子は数人しかいませんでしたが、夏とか水着を持って来て思い切り遊んだら気持ち良さそうですね!😊

簡易シャワーが2つ

近くに簡易的なシャワーもあったので、水遊び後に体を流すことができるのも良いですね👍

あすたむらんど徳島【探検の国】

探検の国看板

芝生広場

探検の国には大きい芝生広場があるので、ボールやバドミントンを持ってくると良いかもしれませんね😊夏場の暑い時期はテントを張るのも良いと思います👍

芝生広場①
芝生広場②

わくわく原っぱ

ウォーターパラダイスと芝生広場を越え、さぁ次こそ科学館へ!と、道を進んで行くと…わくわく原っぱというまたまた面白そうなエリアが🤣✨

娘たちがハマったのは人力メリーゴーランド!

人力メリーゴーランドに乗る女の子2人
人力メリーゴーランド

漕いだらレールの上をクルクル回ります✨楽しかったみたいでずーっと漕いでました😄

他にはドカンのオブジェがあったり、

土管のオブジェの中に入っている女の子
ドカン

タヌキの顔ハメがあったり、

タヌキの顔はめ写真をとる女の子2人

何とも言えないシュールな広場だったのですが、子どもたちは喜んで遊んでいました😄

スポンサーリンク

あすたむらんど徳島【子ども科学館】

子ども科学館の入口の写真
子ども科学館

やっと子ども科学館に到着です😊子ども科学館には、プラネタリウムや常設展示場があります。

こちらの子ども科学館は入館料がかかります。

子ども科学館チケットの案内看板

チケット購入時JAF会員証タイムズカードイオンカードを掲示すると20%OFFになりますので割引対象カードは上の写真を参考にしてくださいね✨😊

こぶママ家の場合

大人2名、小学生3名、イオンカードを3枚(カード1枚につき、1人割引対象)を持っていたので、

大人①(常設展示510円+プラネタリウム510円)=1,020円のところ
イオンカード①提示で800円

大人②(常設展示510円+プラネタリウム510円)=1,020円のところ
イオンカード②提示で800円

小学生①(常設展示200円+プラネタリウム200円)=400円のところ
イオンカード③提示で320円

小学生②③はイオンカードがないので、そのまま400円ずつ

5人家族で合計2,720円となりました!ご参考までに😊

サイエンスショー

常設展示場に向かう途中、ロビーでちょうどサイエンスショーが始まるという事だったので、見学することにしました!

サイエンスショーの看板

サイエンス内容は日によって違うようですが、この日の14時からはサイエンスクイズでした!

サイエンスショーの風景
ふむふむ…

2回ねじって作った輪っかの真ん中を切るとどんな形になるか?回っている車輪をぶら下げているヒモを片方切ると車輪はどうなるか?など、実際に実験を見ながら答え合わせをしていくので、楽しみながら学ぶことができました😊♫

常設展示場

常設展示場は3ブースに分かれています。

ただ、こぶママ家の科学館入館時間が14時で、15時からプラネタリウムの鑑賞開始時刻だったので、②生命と環境のブースを見るだけで時間があっという間に経ってしまいました😭💦①宇宙と地球③科学技術と人間の2つのブースは今回詳しく見られなかったので、また次に来館した時に追記したいと思います😊

宇宙と地球

宇宙と地球の入口

こちらのブースでは、宇宙と地球の不思議をたっぷり体験できるようです!

ムーンウォーカーの写真
ムーンウォーカー

ちらっと覗いただけですが、ムーンウォーカーという宇宙飛行士の気分を味わえる装置があるではありませんか!😳✨これは是非とも体験してみたいですね♫

他にも人力発電や、巨大磁石カミナリシアターなどがあるみたいなので、色んな不思議を学ぶことができそうですね!

カミナリシアターの案内看板
カミナリシアター利用方法

②生命と環境

こちらのブースでは、自然の不思議、からだの不思議、生命と環境の不思議に出会うことができます!

まずは運動チェック

立ち幅跳びで飛距離を測ったり、

ジャンプする女の子
ジャーンプ!

速さ比べで走る速さを測ったり、

走る2人の女の子
ヨーイドン!

綱引きで引く力を測ったり、

綱を引っ張る女の子とそれを見る女の子
オーエス!オーエス!

反応テストで光るボタンを何個押せるか競ったり、

反応テストのボタンを押す女の子2人
光ったら叩け〜!

垂直跳びでジャンプ力を測ったりと、

垂直跳びをする女の子
ジャーンプ!

色んな体験を通して、動物たちの運動能力に挑戦してみました✨

動物ってこんなに飛べるの!?力強い〜!!もう一回やる〜!と大はしゃぎの子どもたちでした😄✨

続いてはからだの不思議!個人的にはななめの部屋が真っ直ぐ歩けなくて面白かったです😄

斜めの部屋を走り抜ける女の子
壁に吸い込まれる〜!

真っ直ぐ歩きたいのに歩けなくて、壁に激突したり出口まで引っ張ってもらったり…とにかくからだが思った通りに動かなくて大爆笑でした😂✨

他にもからだの探検や、骨のパズルがあり、からだの仕組みを楽しみながら学べるので勉強になりました!

からだの探検や骨のパズルの写真
左 からだの探検、右 骨のパズル

色んな魚も泳いでいて、生体を知ることができましたよ😊

水槽の魚を見る女の子
お魚泳いでる〜♫

楽しい時間はあっという間!色んな体験をしているうちにプラネタリウムの開始時刻が迫っていたので、急いでプラネタリウムに向かうことにしました!💨💨

③科学技術と人間

こちらのブースは時間がなくて覗くことが出来なかったです😭💦

パンフレットによると、身近な不思議から、最先端の驚きまで、さまざまな科学技術で楽しく遊ぼう!とのことで、宇宙の映像や音に合わせて動くライドシアター(アルファ21)があったり、音、圧力、赤外線など、さまざまなセンサーを利用したアスレチックがあったりと、こちらも楽しそうな内容が盛りだくさんですね♫こぶママも次こそ是非体験してみたいです😊

アルファ21の案内看板
アルファ21利用方法

プラネタリウム

こちらのプラネタリウムは、直径20mのドームに約3万8千個の星を映し出し、四季折々の星座の物語を紹介してくれます♫専門のスタッフさんが一つ一つ丁寧に、星の解説をしてくださので、とても勉強になりました😊

そして後半は、子どもたちお待ちかねの「ポケットモンスター オーロラからのメッセージ」が上映されました!大好きなポケモンとプラネタリウムのコラボで、子どもたも集中して楽しんで観ていました😊

プラネタリウムの案内看板
2023年GW期間の上映スケジュール

こちらのスケジュール、変更になるかもしれませんので事前にホームページなどでご確認くださいね😊

満天の星空、是非皆様もお楽しみください♫

スポンサーリンク

あすたむらんど徳島【吉野川めぐり】

こちらは、4人乗りの小舟に乗って、渓流下りなどを楽しむ片道約5分の川の旅です♫

こぶママが訪れた時は、南駅の上りのコースがメンテナンス中で、北駅からの下りのコースのみの運行でした!

吉野川めぐり、北駅下りコースのりば
北駅 下りのコース

料金

一般310円
小・中学生100円
小学生未満無料
2023.5時点

利用上の注意

吉野川めぐり注意点の案内看板

乗船

こぶママ家は5人家族の為、3人(こぶママ・お姉ちゃん・三女)と2人(こぶパパ・二女)に分かれて乗船しました!

安全ベルトを装着して、こぶママチームからいざ出発〜!✨

初めはゆっくりゆっくり進んで、風景を楽しむ感じです😊(この時は内心、え?これだけ?ちょっと物足りない…って感じでした🤣笑)

吉野川めぐりのコースターに乗る女の子の後ろ姿
ゆったり〜✨

たぬきの置き物が至るところでお出迎えしてくれるので、探しながら進むのも良いですね♫なんと206匹のたぬきがいるみたいですよ!

タヌキの置物の写真
シュールなたぬきたちがお出迎え

このまま静かに終わるのかな?と思っていると…

ん…?

コースターに乗る女の子の後ろ姿
ガタンガタン…登っていく…

登ってる…?

あれ?まさかの…?落ちる〜!!

コースターに乗る女の子の後ろ姿②
落ちる〜!

キャハハハ〜!

コースターに乗る女の子が後ろを振り向いて笑顔の写真
びっくりした〜!

ちょっと楽しいじゃないか〜!🙌♫(最初これだけ?とか思ってごめんなさい…笑)

こぶパパたちもびっくりしてるだろな〜!と後ろを気にしていたこぶママ。前を向いた瞬間…

あれ?

なんかトンネルみたいなの登ってるんですけど…?

コースターに乗っている女の子がトンネルに入る写真
目の前真っ暗…

どういうこと?どういうこと?まさか…

ギャーーー!!!

コースターが坂を下って池に入り水しぶきを上げる写真
ザッパーン!!

はい!めっちゃ叫びました!笑

めっちゃ笑いました!

水をかぶり顔を抑える女の子の写真
怖かったけど楽しかった〜!

最初ゆったりした感じだったので、かなり油断してました!🤣笑 

子どもたちも(目押さえてましたけど)大爆笑でした🙌♫

あすたむらんど徳島【くつろぎ館】

たくさん遊んだし、ちょっと休憩して帰ろう♫と寄ったのは、軽食・喫茶・売店などが揃ったくつろぎ館

くつろぎ館内の写真
くつろぎ館

こぶママは今回帰る前に寄ったので、ラストオーダー(平日11:00〜15:30、土日祝11:00〜16:00)が終わっていたのですが、うどんやカレーなどのご飯物も置いてあるみたいので、お昼ご飯などに利用するのもいいですね♫

食券売り場とカウンターの写真
食券売り場

まとめ

あすたむらんど徳島はとても広い公園で、無料で遊べる所がたくさんあり、有料の所は学びの多い施設なので、家族連れにはもってこいの遊び場だな、と思いました✨

楽しい時間はあっという間で、まだまだ見れてない所もあるので、次は木のおもちゃ美術館や、風車の丘体験工房などにも行ってみたいと思います😊

また来たい!と思える施設、「あすたむらんど徳島」、是非皆様も行かれてみてはいかがでしょうか😊

ASUTAMUの看板でポーズを決める3人の女の子の写真

最後までお読みくださりありがとうございました♫

2022年開業!徳島県の道の駅くるくるなるとに行ってみた!

徳島県の道の駅くるくるなるとに行ってみた♫第2弾〜おみやげ編〜

徳島県で芋掘り体験!アオアヲナルトリゾートであま〜い鳴門金時掘ってみた!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました