2時間で遊びつくすぞ~!レゴランド大阪に行ってきた!

レゴで作った観覧車 おでかけ
この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは!こぶママです🐷

今回ご紹介する遊び場は、

レゴランド・ディスカバリー・センター大阪です!

レゴランド・ディスカバリー・センター大阪は、天保山マーケットプレース内にある、レゴブロックがいっぱいの屋内型施設です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

レゴランド大阪【基本情報】

施設名  レゴランド・ディスカバリー・センター大阪
所在地〒552-0022 大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース3階
電話番号0800-100-5346
営業時間*10:00~18:00 
カフェ[11:00~15:00 ] / ショップ[11:00~18:00]
現在の詳しい情報が知りたい方は営業時間カレンダーをご覧ください。
駐車場有り(有料)
アクセス車  阪神高速湾岸線・大阪港線:「 天保山」ICより約5分
電車 大阪メトロ:「大阪港」駅下車 徒歩5分
   JRゆめ咲線:「ユニバーサルシティ」駅下車 シャトル船で約10分
バス 大阪シティバス「天保山ハーバービレッジ」下車すぐ
URLhttps://www.legolanddiscoverycenter.com/osaka

レゴランド大阪【駐車場】

駐車場入り口
駐車場向かって左側が海遊館、右側が天保山マーケットプレースです。

メイン駐車場は海遊館・天保山マーケットプレース地下にあり、各施設に直結で入れます
エレベーターも備わっているのでベビーカー利用時や、雨天時にも便利です。

● 駐車台数 約1000台(臨時駐車場含む)
● 営業時間 8:00~23:00(出庫は0:00まで)

平日    30分毎200円、当日最大1,200円

土日・祝  30分毎250円、当日最大2,000円です!

少しでも安くという方は【akippa(あきっぱ!)】で事前予約という方法もあるので、確認してみてください。

レゴランド大阪【チケット購入】

チケットは3歳以上2,800円です。

しかし、前売り券を購入することで、最大25%OFFで購入することができます!

こぶママ🐷がホームページのカレンダーを見た限りでは、

休日は割引がなく2,800円月曜日が2,500円それ以外の平日が2,200円という料金設定でした。

値段の変動があるので、ホームページのチケット購入ページでご確認くださいね👍

※2022年10月現在、ホームページで確認したところ当日券の販売は行なっていないそうなので、前売り券を必ず購入してから来場するようにしてください!

ちなみにこぶママ🐷は、「じゃらん 遊び・体験予約」で、チケット予約をしました!

土曜日利用、3歳以上の家族5人利用だと、

2,800円×5人=14,000円

じゃらんに1,100円の割引クーポンがついていたので、

14,000円−1,100円=12,900円

ここから、こぶママ🐷は貯まっていたじゃらんポイント8,400ポイントを使用したので、

12,900円−8,400円=4,500円で、レゴランドのチケットを購入しました!

じゃらん体験予約の場合、じゃらんポイントが使えるので、ポイントが溜まっている方はお得に利用できますよ😊

レゴランド大阪【来場日時指定予約】

チケットを購入したら、ホームページの「購入済みチケット・クーポン入場予約」から、来場日時指定予約を行なってください!

来場日時指定予約は30分毎に区切られているので、自分の予約したい時間を指定しましょう。

こぶママ🐷の場合、オープンの10:00はもう枠が埋まっていたので、10:30に予約しました!

チケット購入だけでは、入場制限時に入場できない場合があるみたいなので注意しましょう!!


スポンサーリンク

レゴランド大阪【当日体験談】

受付

レゴランドは天保山マーケットプレースの3階にあります。

レゴランド入口、子供3人と大人1人

入場時間が指定されていたので、受付はガラガラでした!

受付では、事前予約したチケットを提示します。

確認後、スタンプラリーをするかどうか聞かれました。スタンプラリーをする場合一冊500円で購入する事ができます。

スタンプラリー台紙
スタンプラリー台紙

こぶママ🐷は、子どもの誕生日ということもあり購入することにしました🙌

そして最後に、「本日は2時間制となります。」とのこと。

目印のリストバンドを渡されました!

リストバンド
時間毎に色が異なるリストバンド

そう。こぶママ🐷が行った日は土曜日…なのでまさかの2時間制でした…😭

2時間って結構あっという間ですよね💦急いで回るぞ〜!💨💨

写真撮影

入場後すぐに、お店の人が写真をとってくれました!

背景の無いところでなんだろう?と思ったら…

magic memoriesというQRコードのついたカードを渡されて、背景を合成した家族写真がダウンロードできるのでどうぞ、とのことでした!

家に帰って早速見てみると…

レゴランド内で家族写真
背景が合成されてる〜😳✨

すごーい!買わなくてもダウンロードできるのは良いサービスですね😄✨

こちらのアプリ、アドレスを登録すれば、他にも違うレゴの背景があと10枚ほどダウンロードすることができました!(私たちの表情は全部同じですけどね!笑)

レゴファクトリーツアー

エントランスを抜けると、レゴファクトリーツアーを通り抜けて中に入ります。

ここでは大きなスクリーンでレゴブロックの工場見学ができます!

レゴファクトリーのスクリーン

また、手元のボタンを使って、レゴブロックのミニフィギュアの顔や服を自分好みに選んで遊ぶこともできました。

レゴファクトリーのスクリーンと子供1人
どれにしようかな〜✨

レゴスタジオ4Dシネマ

レゴファクトリーツアーを抜けると、ちょうどレゴスタジオ4Dシネマの上映が始まる5分前だったので、入ることにしました😊

入り口前で眼鏡を取って中に入ります。

レゴスタジオ4Dシネマ入口

中は映画館みたい!

レゴスタジオ4Dシネマのスクリーン

上映時間は15分程度です。

見終わった感想はというと…

今の時期内容がハロウィンだった為、オバケが出てきたり、4Dで映像が飛び出したりするので、我が家の三姉妹はちょっと怖がってました…💦可愛らしいオバケなんですけどね😂笑

ミニランド

ここは大阪の名所が100万個以上のレゴブロックで再現された、ミニチュアサイズのジオラマです!

ミニランドのレゴで作った観覧車
ミニランドのレゴで作った甲子園
ミニランドのレゴで作った飛行機

野球場や飛行場、全てがリアルで見入ってしまいました😊

トンネルになっていて中に入れたり…

ミニランド内の子供3人

所々にレゴブロックと連携しているボタンがあり、ボタンを押すとレゴブロックが動いたり…

ミニランド内の子供1人

と、色々な仕掛けがあって面白かったです!

マーリン・アプレンティス

次に向かったのは、子どもたちがこれ乗りたい!とテンションが上がっていたマーリン・アプレンティスです😊

ペダルを漕いでくるくる空高く舞い上がりながら魔法の世界を探しにいこう!というコンセプトのアトラクションです!

マーリン・アプレンティス

こちらのアトラクションは、乗車対象90㎝以上、90㎝〜120㎝の子どもには保護者の付き添いが必要です。2人乗りですが、大人同士での同乗は不可です。

自転車みたいにペダルを漕いで空を飛んでいる感覚がすごく楽しかったみたいで、「また乗りたーい♫」と、とても喜んでいました😊

レゴシティ・プレイゾーン

レゴシティ・プレイゾーン

アスレチックや滑り台など身体を動かすことが好きな子どもにはぴったりなソフトプレイエリアです!

こちらのエリアでは、靴を脱いで靴下を着用しての利用となります。90㎝以上150㎝未満の子どものみ入場可能です。

保護者は入れないので、周りのベンチなどから見守ります。

レゴシティ・プレイゾーン入り口にいる子供3人
行ってきまーす♫

柔らかいアスレチックなので、子どもだけでも安心ですね!所々メッシュ生地になっているので中で楽しそうに遊ぶ姿が見えましたよ😊

レゴシティ・プレイゾーンで遊ぶ子供3人
やっほー♫

レゴレーサー:ビルド&テスト

ここではレゴブロックのタイヤやパーツを自由に組み合わせて、自分だけのオリジナルの車を作って、走らせることができます。

レゴレーサー:ビルド&テストで遊ぶ子供3人
どのタイヤにしようかな〜
レゴレーサー:ビルド&テストで遊ぶ子供2人
色んなパーツを組み立ていくよ!

完成したらレースのスタート地点に車を置いて走らせます!

レゴレーサー:ビルド&テストで遊ぶ子供3人
ドキドキ…

途中で止まってしまったり、壁にぶつかってしまったりと、何度もパーツを交換して試行錯誤しながら一生懸命車を作っていました😊

カフェ

お昼ご飯は施設内のカフェで食べることにしました😊

カフェ
12時過ぎのカフェ

お昼時だというのに、席はたくさん空いていました😳

予測なのですが、この日は2時間制だったので、お昼を食べずにたっぷり遊んでから、外に出た後にご飯を食べる、という考えの方が多かったのでは?と思いました。

実際こぶママ🐷も、2時間しかないからここで食べると遊ぶ時間なくなるな〜と思って、焦って食べました😂

カフェのメニュー
メニュー表

食べたメニューはこちら!

レゴバーガーポテチキセット(1,500円)

レゴバーガーポテチキセット
レゴバーガーポテチキセット

なつかしのカレー中辛(700円)と、ポップコーンカップキャラメル味(400円)です!

カレーと、ポップコーン
カレー&ポップコーン

レゴバーガーのバンズは普通のバーガーよりしっかりとしたパン生地でした!

バーガーもポテトもレゴの形をしているので子どもたちはテンション上がっていました😊

ポップコーンのカップが意外と大きかったのには驚きました!😳

スポンサーリンク

キングダムクエスト

ご飯を食べ終える頃には遊べる時間も残りわずかに!急いでキングダムクエストに向かいました💨

キングダムクエスト入口

戦車に乗り込みレーザーガンでモンスターをやっつけてプリンセスを助ける、というコンセプトのアトラクションです!

こちらのアトラクションは、130㎝以下の子どもは保護者の付き添いが必要です。付き添い1名につき130㎝以下の子どもは2名まで同乗可能です。

定員は1台5名。所要時間は約4分です。

レーザーガンをモンスターに向けて打って、当たると手元に表示される点数が増えていくので、大人も夢中になって楽しめました👍

こぶママ🐷、子どもを差し置いて1位をとりました〜🙌(大人気ない…🤣笑)

スタンプラリー

各エリアの出入り口近くにスタンプが設置されているので、レゴランドを楽しんでいる合間に、スタンプを発見してはその都度押していきました😊

スタンプラリーしている子供2人
スタンプ発見〜✨

スタンプを全部見つけたら、レゴブロックのミニフィギュアが貰えるので、頑張ってスタンプを全て探しましょう👍

また、台紙の中身はスタンプラリーだけではなく、シールを貼って遊べたり、レゴブロックのロボットの作り方が載っていたりと、なかなか充実した内容になっていましたよ😊

ショップ

出口を出たら、ショップに繋がっています。

色んなレゴブロックが売っているので、誕生日などプレゼント選びにいいですね😄

スタンプラリーを楽しんだ方は、レジのスタッフの方にスタンプが全て揃っていることを確認してもらうと、レゴブロックのミニフィギュアが貰えるのでお忘れなく!

その他

レゴランドを楽しんだあとは、レゴブロックでできたキリンのオブジェを探しに外に出ました😄

天保山マーケットプレース正面入り口を出て、海遊館とは反対方向の観覧車の方に下っていくと…

いましたー!

レゴで作ったキリンと子供3人
キリン大きいー!😳✨

こぶママ🐷と同じように車で来場する方は、駐車場からレゴランドに向かう途中にはキリンのオブジェはないので、記念撮影をされる方は是非正面玄関から外に出てキリンのオブジェを探してみてくださいね😊

まとめ

今回は2時間制だったのであっという間でしたが、施設自体はそんなに広くもなく、室内のみだったので思ったより楽しめました😄✨

ただ、回れなかったエリアもあるので、せめて3時間あればもっと楽しめたかな?といった感じです。子どもたちがもう一回乗りたい!と言っていたものにも行けなかったことが残念でした💦

また、今回こぶママ🐷は参加出来なかったのですが、マスター・ビルダー・アカデミーという、レゴ作品の作り方を教えてもらえるワークショップもあるみたいなので、時間があれば今度は是非挑戦してみたいです😊

各エリアを十分に楽しみたい方は、平日に利用するか、ご飯をレゴランド内で食べずに外に出てから食べるか、スタンプラリーをせずに遊びだけを楽しむ!というのもアリだと思います😊

大人も子どもも家族みんなで楽しめるレゴランド・ディスカバリー・センター大阪、皆様も是非遊びに行かれてみてはいかがでしょうか😄

最後までお読みくださりありがとうございました♫

コメント

タイトルとURLをコピーしました