100均グッズで簡単に!上靴デコパージュに挑戦してみた♫

デコパージュされた上靴 100均
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは!こぶママです🐷

年長児の双子の娘たちに、上靴可愛くして欲しい〜!とお願いされたので、100均グッズを使ってデコパージュに挑戦してみました😊

スポンサーリンク

デコパージュってなに?

デコパージュとは、好きな絵柄の紙を切って、無地の家具や小物などに絵柄を貼り付け装飾する技法のことを言います。

昔一度、同じように上靴を可愛くして欲しいと言われたことがあり、その時は上靴に直接絵を描いてみたのですが、絵心が無さすぎて悲しい結果になりました…😂笑

今回は、好きな絵柄のペーパーを貼り付けるだけなので、絵心が無くても可愛い上靴が出来るのでは!?と期待を込めてデコパージュに取り組んでみることにしました😊

デコパージュするには何が必要?

液を入れる容器と平筆とデコパージュ仕上げ液とデコパージュ専用液とはさみと好きな絵柄のペーパーナプキンが並べてある写真
準備物

・液を入れる容器(不要なカップ)
・平筆【ダイソー】
・デコパージュ仕上げ液【ダイソー】
・デコパージュ専用液【ダイソー】
・はさみ
・好きな絵柄のペーパーナプキン【ダイソー】

スポンサーリンク

デコパージュやり方

ペーパーナプキンの使いたい絵柄をはさみで切り取ります

ペーパーナプキンの写真
こんな感じ

ペーパーナプキンは紙が重なっているので、絵柄が印刷されている1番上のナプキンだけ使用します。
*めくってからだと薄くて切りにくいので、切ってからめくって下さいね!😊

ペーパーナプキンをめくる写真
ペラっ!

ペーパーを貼り付ける部分に、平筆でデコパージュ専用液を薄く塗ります

ちなみにこぶママ🐷はダイソーで購入した「デコパージュ専用液ベースホワイト」を使用しました!

デコパージュ専用液ベースホワイトの写真
デコパージュ専用液ベースホワイト
デコパージュ専用液ベースホワイトを容器に入れている写真
よく振ってから容器に出します
上靴に液を筆で塗っている写真
ぬりぬり

専用液を塗った所にペーパーを貼り付けます

ペーパーはゆっくりのせて、軽く表面を整えましょう。
今回はベースホワイトを使用しているので、強く押さえると絵柄に白色の液が染み込んできてしまいました💦

なのでコツは薄く塗って、軽く押さえる!です😊

上靴にペーパーナプキンを貼る写真
そーっと貼り付けます

貼り終えたらしっかり乾かして、上からデコパージュ仕上げ液を塗ります

こちらもダイソーで購入した「デコパージュ仕上げ液光沢仕上げ」です!

デコパージュ仕上げ液光沢仕上げ液の写真
デコパージュ仕上げ液光沢仕上げ
上靴に筆でデコパージュ仕上げ液光沢仕上げ液を塗る写真
ツヤを出します

乾いたら完成です!😊✨

デコパージュが完成して上靴が並んでいる写真
完成〜🙌✨

*最後に防水スプレーをすると汚れも付きにくくなり、長持ちするのでぜひシュッとしてみてください!

スポンサーリンク

デコパージュをやってみて【失敗談】

初めてのデコパージュ、もう少し下調べしてから始めるべきだったと後悔したことがあります😭
皆様には悔しい思いをしてほしくないので、こぶママ🐷の失敗談をお伝えしますね!

マスキングシールで楽をしようとして失敗!

ミッフィーのペーパーナプキンでデコパージュをする前に、実はマスキングシールで子どもたちと上靴をペタペタデコレーションして、それをデコパージュしようと考えていました😄

上靴にマスキングシールを貼っている写真
子どもたちとペタペタ
上靴に筆で液を塗っている写真
専用液ぬりぬり
上靴にマスキングシールを貼っている写真
ペタっ!

ペーパー切らなくていいし、楽チンー!と思ったのも束の間…
さすが貼っても剥がせるマスキングシールですね!
専用液が乾いてもペラーンと剥がれてしまいました…😭

これだと仕上げ液を塗っても多分剥がれて来るだろうな…と思い、急遽家にあったペーパーナプキンに切り替えた、という訳です🤣

マスキングシールが剥がれるので何回も何回も押さえつけた事により、手は液で真っ白になるし、シールも真っ白になるしで大変でした💦

デコパージュする時はマスキングシールではなく、ペーパーナプキンを使用しましょう

専用液の詳細を調べずに失敗!

専用液はベースホワイトオールマイティの2種類あった!!😳

デコパージュは初めてだったので、一応調べてから買い物したんですよ。
ふむふむ、専用液と仕上げ液を買えばいいのね!と…
それで何も考えずに専用液と仕上げ液を買った訳です。
ベースホワイトの事を詳しく調べもせずに!😭

専用液のベースホワイト貼り付ける土台に柄などがあって、その柄を消したい時に使うといいみたいです!

例えばジャムの瓶をデコパージュしたいなぁと思った時に、蓋にジャムの名前が書いてあったら、デコパージュしても透けて見えちゃうんですよね!

それを消しながら貼り付けられるという便利なアイテムがベースホワイトなのです✨

白色の上靴をデコパージュする場合は、下地が白色なのでベースホワイトを選ばなくても良かった訳ですね!

あと、ベースホワイトを使うとペーパーナプキンを強く押さえたら滲み出てしまうんですよね。

上靴に貼ったペーパーナプキンの淵から液が滲み出ている写真
こんな風に

そして、上靴の白色と専用液の白色の違いが色ムラで目立ってしまいました😭

上靴に貼ったペーパーナプキンの淵から液が滲み出ている写真
ペンキ塗ったみたい💦

なのでごまかす為に、ペーパーも貼り付けていない部分にも、専用液を塗り広げました🤣笑

ジャムの蓋など、全面デコパージュする際には、色ムラも気にならず、絵柄の発色はいいのでベースホワイトはオススメだと思います!😊

専用液は、ダイソーではベースホワイトの他に、オールマイティというものがあるみたいなので、今度デコパージュする際にはそっちを使ってみようと思います!✨

こぶママ🐷の失敗談、皆様のお役に立てば幸いです😂✨

何事も挑戦してみないと分からないものですね!👍✨

まとめ

色々失敗する事もありましたが、出来上がった上靴を見て、娘たちは喜んでくれました〜🙌❤️

幼稚園でも目立つので、可愛いね!と声をかけてもらえたり、自分のものだとすぐに気づく事が出来るので満足しているようです😊

最初の失敗例を除いて、慣れてしまえば簡単だったので、上靴だけでなく色々な物にもデコパージュ挑戦してみたいなぁと思いました♫

皆様もぜひ、デコパージュでオリジナルの小物作り挑戦してみてはいかがでしょうか😊

最後までお読みくださりありがとうございました♫

スポンサーリンク
スポンサーリンク
100均DIY
スポンサーリンク
こぶママブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました