100均グッズでおうち縁日♫~射的で遊んでみた~

女の子が射的をしている写真 100均
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは!こぶママです🐷

夏休みという事で、子どもたちと縁日遊び「射的」をしてみました🤗

今回ご紹介するのは射的で使用した、ダイソーの「GUN 銃(吸盤矢3本付)」です😊

ダイソーの「GUN 銃(吸盤矢3本付)
カッコいい〜✨

スポンサーリンク

GUN 銃(吸盤矢3本付)の使用方法

①銃口から矢を差し込みます。

子供がダイソーの「GUN 銃(吸盤矢3本付)を持っている
奥まで差し込むよ〜

②狙いを定めて引き金を引きます。

ダイソーの「GUN 銃(吸盤矢3本付)を撃とうとしている
しっかり狙ってね!

射的台の準備

初めに的を用意します♫

①こぶママは箱を裏返して並べて、段差を作りました😊

箱が3つ並んでいる
こんな感じ✨

②味を出す為に、テーブルクロス(セリアで購入)で覆いました♫

箱の上にクロスが敷かれている

赤ラインの所を箱の下に少し入れ込むと、クロスが浮き上がらなくていいですよ👍✨

③的となるお菓子を並べていきます♫

箱の上にクロスが敷かれお菓子が並んでいる
こんな感じ😊

自立しないお菓子は、後ろからブロックで支えました!
お家にあるもの何でもいいですよ!
我が家はブロックが大量にあったので活用しました🤣笑

クロスの上にブロックのおもちゃ
支えのブロック
クロスの上に置かれているお菓子が倒れないようブロックのおもちゃで支えている
横から見た感じ
スポンサーリンク

GUN 銃(吸盤矢3本付)で遊んでみた

準備ができたらさぁ遊ぶよ〜✨

GUN 銃(吸盤矢3本付)を子供が持っている
矢をぐっと押し込んで
GUN 銃(吸盤矢3本付)でお菓子を狙っている
よ〜く狙って…
GUN 銃(吸盤矢3本付)でお菓子を狙って撃った
発射〜✨

年長児でも自分で矢をセットして、引き金も上手に引いてました♫

結構銃の威力が強いので…

GUN 銃(吸盤矢3本付)でお菓子を狙って撃った

的に当たっても弾かれてしまう!!

早すぎて今の当たった!?って事が何回かありました🤣笑

GUN 銃(吸盤矢3本付)で遊んでみて気付いたこと

矢が弾かれてしまうのは、銃の威力が強いからという理由だけではなく、的にも原因があるような…

吸盤付きの矢なので、せっかくならペタっ!と的にくっつけたい!!

という事で、的を色んな物に変えて挑戦してみました✨

①まずはペットボトルに挑戦!!

GUN 銃(吸盤矢3本付)でペットボトルを狙って撃った
あ〜💦

的に当たっても弾かれてしまいました💦

巻いてある画用紙を外して、ペットボトルのツルツルの部分に手で矢をくっつけてみると、

GUN 銃(吸盤矢3本付)がペットボトルにくっついた
ペタっ!

くっつきましたが、ほとんどのペットボトルは下の方が凸凹しているので、残念ながら画用紙を外した状態でも、銃で打つと弾かれてしまいました😭

②次は絵本に挑戦!!

絵本をペットボトルで支えている
重たいのでペットボトルで支えました✨
GUN 銃(吸盤矢3本付)で絵本を狙っている子供
よ〜く狙って…
GUN 銃(吸盤矢3本付)で撃ったら絵本にくっついた
ペタっ!!

おぉ〜!!✨気持ち良くくっつきました!!🙌✨

ということは、

袋菓子のように形が変形する物や、ペットボトルのように凸凹している物は吸盤がくっつきにくく、

絵本のように表面がツルツルしていて固く平らな物はくっつきやすいという事が分かりました👍

スポンサーリンク

まとめ

的に当たれば、たとえ矢が弾かれても子どもたちは大喜びで遊んでいました♫

ペタ!っとくっつけたいという方は、是非ツルツルした平らなものを的に選びましょう😊

銃の威力が強めですので、人に向けない、窓や的以外の物には打たない、
などルールをしっかりと子どもたちと確認してから安全に取り組んでくださいね!

とっても楽しい「射的」、是非皆様も遊んでみてはいかがでしょうか😊

最後までお読みくださりありがとうございました♫

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
100均縁日遊び
スポンサーリンク
こぶママブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました